▼インタビューに答える人:名古屋本社 名古屋店 TK
あなたの仕事は
対面ですか?
店頭で行う対面の接客販売がメインで、主にブライダルジュエリーを販売しています。ブライダルジュエリーは人生の節目に購入するものですから、そういったライフイベントに携わることができる幸せな仕事だと思っています。その他にもメーカーや営業推進部に相談して、自分の仕入れてほしい商品を仕入れてもらったり、担当ブランドの商品管理も行っております。
応募者にひとこと
※音声が流れます。
とある1日のスケジュール
9:15 | 出社/開店準備(商品数の確認・掃除・朝礼等) |
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10:00 | 開店/お客様の商品検品・入荷連絡/決定商品のオーダー等 |
12:00 | ランチ |
13:00 | 販売業務/商品の手配等 |
16:00 | 小休憩 |
16:30 | 販売業務/商品数の確認等 |
18:15 | 退社 |
入社したきっかけは?
前職は全く違う業界で働いていました。転職するにあたって転勤がなく、外回りがない販売職で探していました。 外回りなどがあると体力的に厳しいなと感じていたためです。業界未経験ですがOJTの制度もしっかり整っていて、安心できると思い入社しました。
会社の雰囲気はどんな感じ?
100年以上続く宝飾商社ということもあり、会社の雰囲気は古く感じる部分もあるかもしれません。しかし会社主催の展示会や催事などに行くと取引先様が非常に多く、会社の歴史を感じます。また、お互いの業務をフォローし合う雰囲気ができているので、働きやすいと思います。店頭のディスプレイやフェアなどを自ら提案したり、先輩方の意見を参考に改善したりするなど、いい売り場を作るためにみんなで努力をしています。
今後の目標やキャリアプランは?
担当しているブライダルに関しては、今期目標の達成ができました。 しかしそれだけではなく、接客を通してお客様のニーズをつかみ、他のスタッフも販売しやすい売り場作りのために商品展開をしていきたいです。 また顧客構築のノウハウなど先輩方から学ぶことも多いので、そういった点をもっと勉強して、催事などにも積極的に参加していきたいです。
仕事での成功体験や嬉しかったことは?
嬉しかったことは日々たくさんあります。販売を通してお客様から信頼を得て、頼りにしていただくことがとても嬉しいです。一番印象に残っている出来事は、マリッジリングを購入いただいた新郎のお客様が、結婚式当日に新婦にお渡しするサプライズ用のジュエリーを購入しに、ご来店いただいたことです。大切な日にお渡しするプレゼントをご相談いただいて、とても嬉しかったです。また、顧客様から何気なく「こんなの欲しいから探して欲しい」と要望頂いたり「あなたのおすすめは?」と聞かれたり。信頼関係を築いていくことが売り上げにも繋がります。
失敗談やそれを乗り越えた方法は?
入社当初は失敗が多く、性格がすごく心配性なので勝手に悪い方に想像して商談でも空回りすることが多かったです。
お客様も様々ですし、扱う商品も多種多様なのですが、困ったときは先輩方がフォローしてくれます。宝飾業界でキャリアがある先輩方が多いので、いつも的確なアドバイスをいただけます。
プライベート・休日の過ごし方は?
私は旅行が好きなので、友達とお休みを合わせて遠出することが多いです。 土日も希望を出せば休みが取れます。昨年は沖縄旅行に行きました。一眼レフカメラを買ったのでカメラをこれからの趣味にしたいなと思っています。