▼インタビューに答える人:神戸支店 神戸店 JT
あなたの仕事は
対面ですか?
対面の接客業です。売り場に立ってお客様をお迎えしてお話をし、ご所望を伺ってお品物を提案したり、会話を楽しんだりしていただいて、最終的にお買い上げいただくことが主なお仕事です。
他にはお客様をお迎えするためにディスプレーを整えたり、上司に商品の仕入れの相談をしたりもします。
応募者にひとこと
※音声が流れます。
とある1日のスケジュール
10:10 | 出社/通達事項のチェック等 |
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11:00 | 仕入れ商品の検品/お客様の商品検品/伝票処理 |
12:00 | 販売業務/ディスプレイチェック |
14:00 | ランチ |
15:00 | ディスプレイチェンジ/お客様へのご連絡等 |
16:00 | 各スタッフ間の顧客様通達シート記入・確認 |
17:00 | 小休憩 |
18:30 | 閉店準備/高額品やお客様の商品管理 |
19:10 | 閉店/退社 |
入社したきっかけは?
当時登録していた求人サイトを通して、お話をしたいというメールをいただいて面接をしたのがご縁のきっかけです。ジュエリーは生活必需品ではなく、人生を豊かにするものです。そして人生の節目に登場する大切なお品物でもあります。そのお品物選びをお客様とご一緒できたらいいなと思って応募しました。
会社の雰囲気はどんな感じ?
私は神戸店で働いているのですが、入社当時からすごくアットホームな雰囲気で、何でも聞きやすい職場です。また私が困っていたり焦っていたりすると、こちらから言わなくても先輩方がすぐに声をかけてくれます。
お客様をお待たせしない、喜んでいただくという姿勢を皆が常に持っている、良い雰囲気の会社です。
今後の目標やキャリアプランは?
今のお客様に、驚きがあったり楽しんでいただける新たな提案ができるようになることと、スタッフが困っている時や何かあった時に、冷静な判断・対処ができて頼られる存在になることが目標です。
仕事での成功体験や嬉しかったことは?
ブライダルリングをお買い上げいただいたお客様が対応を喜んでくださり、後日お母様をご紹介くださったことがあります。また、買っていただいた方に手書きのお礼状を書くのですが、今時こういった手書きのお礼状をいただけることがないので「驚いたよ。」とわざわざ売り場に来てお話しいただいたこともあります。
失敗談やそれを乗り越えた方法は?
お支払いの時に間違ったご案内をしたことがありました。最終的にはお買い上げいただけたのですが、ご不安を残すことになりました。その後お客様をお見かけする度に必ずご挨拶をしていたら、いつの間にか打ち解けて常に笑顔でお話できるように。さらには新たなご商談をいただいて顧客様になっていただくことができました。
プライベート・休日の過ごし方は?
気の合った親友とランチをしたりお茶をしたり、お酒を飲んだりして過ごすことが好きです。あとは趣味がありますので、趣味のお稽古や行事ごとに参加したりもします。
シフト制なので、事前に希望を出せば自分の予定合わせて休むことができます。