▼インタビューに答える人:神戸支店 外商部 RK
あなたの仕事は
対面ですか?
対面販売職となります。主にお客様の購入をサポートするのが、私たちの仕事です。場合によっては店頭にない商品をメーカーさんと連携してお取り寄せしたり、以前お客様にご購入いただいた商品の修理などもさせていただくことがあります。
応募者にひとこと
※音声が流れます。
とある1日のスケジュール
9:15 | 出社/開店準備/朝礼 |
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10:00 | 開店/販売業務/百貨店外商席挨拶/お客様お渡し商品チェック |
12:30 | ランチ |
13:30 | 販売業務/お客様への手紙執筆/SNS用の商品撮影 |
17:00 | 小休憩 |
17:30 | 販売業務/百貨店外商席挨拶 |
18:15 | 退社 |
入社したきっかけは?
前職はメディア関係の仕事をしており、会長と共通の知人も多くいました。水溪で大きなイベントを行う時に、会長からInstagramのDMでそのイベントを手伝ってくれないかというメッセージをいただきました。それをきっかけに、もともとファッションやアクセサリーに興味があったこともあり、入社を決断しました。
会社の雰囲気はどんな感じ?
現在、神戸店で働いていますが、全員で協力し合う雰囲気が溢れていると言えます。例えば、我々店頭の販売員は、シフト制ではありますが、お互いが休みをカバーし合っています。また個人の売り上げも大切にしますが、特に神戸店は全員で売り上げを達成しようという意識が高く、団結力の強さが印象的です。
今後の目標やキャリアプランは?
店頭販売から外商販売に新しくチャレンジすることになりました。少数精鋭の会社なので、早い段階で色々なことに挑戦させてもらえるチャンスに恵まれています。この機会をスキルアップや自身の人間性の成長に役立てていきたいと思っています。
仕事での成功体験や嬉しかったことは?
嬉しかったことは多くあります。特に、エンゲージリングやマリッジリングでは、お客様の人生の大切な節目を一緒に考える機会に携わることができます。
最近の話ですが、体調が思わしくないお客様が病院を抜け出して、その時の担当をしていた私に会いに来ようとしてた、というお話を旦那様からお伺いしました。もちろん体調を最優先していただくのは当たり前ですが、そこまでして来ようと思っていただけたことがとてもうれしかったです。
失敗談やそれを乗り越えた方法は?
失敗談は正直たくさんあります。ただ、それを自分1人で乗り越えられたことはなく、周りの人たちの大きな支えがあって乗り越えられました。私が困難を乗り越えるために大事だと思うことは、1つ目が正直であること。2つ目が誠実であること。そして3つ目が報告すること。この3つを守っていれば、失敗をしてもなんとか乗り越えることができると思い、実践しています。
プライベート・休日の過ごし方は?
私はオンとオフをしっかり分けたいので、休日は旅行したり、ゴルフをしたり、体のメンテナンスをしたりと、好きなことをして過ごすようにしています。外商販売になったことでお休みの日でもお客様からの連絡などが多くなりますが、うまくバランスが取れる休日の取り方を再構築していけたらなと思っています。