▼インタビューに答える人:東京支社 上野店 SS
あなたの仕事は
対面ですか?
店頭でお客様の特徴やご要望に沿って商品をご提案、販売しています。ご自身のものはもちろん、記念の贈り物やブライダル等、様々です。店頭に無いものはメーカーや会社から手配し、幅広い内容でご提案しています。また、ご家族のものを引き継ぐために、リフォームしたいというお客様もご相談に来られます。お客様とジュエリーを繋ぐ対面のお仕事です。
応募者にひとこと
※音声が流れます。
とある1日のスケジュール
9:15 | 出社/開店準備(商品数の確認・掃除・商品陳列等)/メールチェック |
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10:00 | 開店/販売業務/修理等前日の引き継ぎ等確認/検品作業/商品管理 |
12:00 | ランチ |
13:00 | 販売業務/商品の手配/メーカーへの問い合わせ等/お客様へのご連絡/電話対応等 |
16:00 | 小休憩 |
17:00 | 販売業務/引き継ぎや連絡事項の確認/商品管理 |
18:15 | 退社 |
入社したきっかけは?
元々接客販売の仕事に長く就いていましたが、よりひとりのお客様と向き合い長く愛用していただける物を販売していきたいという思いと、以前から宝石やジュエリーにとても興味があったので思い切って転職を決意しました。宝飾に関しては全く知識がなかったのでとても不安でしたが、入社後に専門的な研修もあったので安心して仕事を覚えていくことができています。
会社の雰囲気はどんな感じ?
商品やお客様情報などはしっかり共有しており、売り場では全員で協力し合って、目標達成に向けて仕事に取り組んでいます。周りはみんな優しいスタッフばかりなので、自分が困った時にもとても相談しやすい環境です。入社したばかりの時は、先輩スタッフの方が一緒に接客に入って助けてくれたりすることがたくさんありました。
今後の目標やキャリアプランは?
まずは自分の毎月の目標をクリアして、安定した売り上げの数字を作っていくことです。
それから店頭にいるので、今はまだ取り扱っていない新しいブランドや、新しい商品展開にも携わっていけたらなと思います。またお客様とたくさん信頼関係を作って、お顔のわかるお客様をどんどん増やしていきたいと思っています。
仕事での成功体験や嬉しかったことは?
入社半年くらいの時に、ご対応したお客様から松坂屋に来てよかった、あなたに接客をしてもらって本当によかったというお言葉をいただいた事です。まだ入社して半年だったので拙い接客だったと思うのですが、思いもよらない言葉にとても驚きました。長く接客業をしていますが、そういったお客様のお声を聞くと改めてやりがいのあるお仕事だなと思います。今でも一番の励みになっています。
失敗談やそれを乗り越えた方法は?
ジュエリーのような高額品の接客販売は初めてで、入社当初はお客様層や接客対応に戸惑ったり、知識が乏しくスムーズにできないことも多かったです。今は商品知識を増やせるよう学んだり、信頼していただけるように積極的にお客様とお話しするように心がけています。お客様のご要望に的確にお答えできるように、日々勉強する気持ちを忘れずに取り組んでいます。
プライベート・休日の過ごし方は?
友人や家族と出かけたり美味しいものを食べに行ったりして、なるべく人と会ってリフレッシュするようにしています。