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先輩インタビュー

東京支社 営業部  松坂屋上野店 店頭販売担当 芝崎(平成22年7月入社)東京支社 営業部主任東京支社 営業部  松坂屋上野店 店頭販売担当 芝崎(平成22年7月入社)東京支社 営業部主任

とある1日のスケジュールは?

9:00
始業開始(1日勤務・早番社員出勤時間)
朝の準備 → 商品陳列、商品数の確認、掃除等
9:40
朝礼
10:00
開店
修理、リフォーム商品の確認、
メーカーへの返品業務等々
事務所との連絡事項の確認や商品関係業務を行う
◎店頭に立ちお客様への対応・販売
(基本的に1日の業務の中心はこの業務になります)
商品の整理
※11:15 遅番社員出勤時間
11:30
順番にお昼休憩
社員食堂 or 外出してランチ
12:30
お客様よりリクエストのあった商品の手配
→ メーカーへ問い合わせ
メーカーとのオリジナル商品の打ち合わせ
お客様へ季節のお手紙や来客してくださったお客様へのお礼の手紙を書く
(購入されたお客様へお手入れのアドバイス等)
15:30
順番に小休憩
16:00
事務所との連絡事項の確認や
商品関係の依頼を行う
◎店頭に立ちお客様への対応・販売
商品の整理
18:00
早番社員終業時間
(早番社員より伝達事項の確認・掃除等)
20:00
閉店(1日勤務社員・遅番社員終業時間)
片付け、掃除等をして帰宅
※アフターは飲みに!!

現在の仕事の楽しみ、
やりがいとはなんですか?

私にとってこの仕事は天職です。
宝飾、宝石が本当に大好きで、お客様と宝石の出会いの場を作ることに達成感を感じます。お客様に、ご自身の望む商品を一緒に考え提供し、お客様の心の扉を開き、満足するお買い物をしていただくことがやりがいです。

現在の仕事の辛さ、
大変さはなんですか?

常にお客様がご来店するわけではなく、ご来客が少ない日、店頭に立ち続ける時間は長く感じます。
ですが、その時間をどのように活用するかが重要になります。

水渓のアピールポイントを
教えてください。

チームワーク!!!!!です。

その他業務の中で思い出のエピソードがありましたら、教えてください。

実は私自身、昔はとても人見知りでした。
ですが、お客様と話し、ご希望された商品以上のものを探し、ご提供する中で、お客様からお手紙をいただいたり、年賀状もいただくようになりました。
販売するだけでなく、お客様との信頼関係を自然と築いていくことも出来ました。お客様の笑顔をいただけることが1番の報酬であり、店頭担当の楽しさです!